2008年12月7日日曜日

APERITIVO (食前の一杯)

トリノから北へ約35km、Rivarolo という小さな街に行ってきました。この街の青空市は規模が結構大きいということで、市場での食品調達が今回の遠足の主たる目的。(青空市については別途お伝えします。) 買い物を終えたのが午後2時過ぎ。お腹がすいたので、何か食べようということで。Panino(パニーノ=サンドウィッチ)を買おうとお店を探しましたが、時間が遅かったので、ほとんどのお店が閉まっていました。何か食べれそうなめぼしいお店、やっと見つけたのがここ。
お店に入ってすぐに、この貼り紙を発見。Aperitivo(食前酒)とおつまみのビュッフェのセットがなんと3ユーロ。現在の為替のレートから換算すると、日本円で360円くらい。安い。ビュッフェの内容はといいますと。。。
ジャジャーン。お好きな飲み物(ワインをはじめ、その他ノンアルコールものも)を注文して、後はビュッフェでお皿に好きなものを好きなだけチョイスするというシステムです。それにしても、3ユーロは激安です。

Aperitivo は、私のイタリア生活の中で好きなもののひとつです。ハムとチーズを少しずつ、いつもとちょっと気分を変えて辛口のスパークリングワインProsecco と、週末に家で夕食を始める前にこんなひとときがあったりして。こんなこと書くと「何をしゃれたことをぬかして!」と思う方もいるかもしれませんが、コスト面から見れば日本でいかのげそでもつまみながらビールを一杯というのと変わりありません。もしくはさらにコスト安です。スパークリングワインの泡のシュワシュワ感が、日々積み重なってきたストレスを癒してくれるのです。このグラス一杯、ストレス解消の為には非常に重要。



今後もAperitivoの話題は手を変え品を変え取り扱っていきたいと思います。Aperitivoを楽しめるお店はトリノにもたくさんあるので、今後ご紹介していきますので、ご期待下さい。

1 件のコメント:

tomtom さんのコメント...

いいですねぇ~!
私もそのお店行ってみたい!まさに地元の新鮮な情報、とってもリアルに伝わってきますよ。私なら6ユーロ支払って二杯と二皿頂いちゃうかも・・・なんて一人で想像して楽しんでます。