2008年12月1日月曜日

手打ちパスタの夕べ

先日、主人の友達で、トリノでは有名なレストランのオーナー兼シェフからディナーの招待を受けました。これがどんな変化を遂げて、料理の形をなすのか。。。手打ちパスタを一般家庭で頂くのはこの日が初めて。










茹でます。















こちらがパスタにあえるソース。オリー

ブオイルににんにく、唐辛子を加えて、ジャアアアアア。オイルの量を見て、引いてしまうのは私だけでしょうか?(かなり豪快)







上の鍋に、ゆであがった手打ちパスタと、一緒にゆでたCIME DI RAPA(菜っ葉ものの野菜。ちょっと苦味がある。今が旬らしい)を加えて。。。











シェフのREMO。









出来上がり。寒い夜はあったか手打ちパスタで、身体の芯から温まる。にんにくと唐辛子が程よくきいていて、おいしゅうございました。






【告知】この日のシェフREMOは、近いうちにトリノに新しいレストランを開きます。オープンの際は。このブログでも紹介したいと思います。

4 件のコメント:

tomtom さんのコメント...

にんにくの香りが画像を通して伝わってくるようです。それにしても、油の多さにひいてしまうというのもわかる気がします。でもやっぱり美味しそう!卓上のワインも気になるところです。そうそう、我が家では、あなたの旦那さまにアドバイスしてもらった「赤ワインは飲む一時間前に栓を開けて置いておく」ということをきっちり守っていますよ。

しょーへー さんのコメント...

うまそう・・・・。
庶民の俺にはイタリアンっていえばサイゼリアぐらいしか・・・。

BAMBOO さんのコメント...

コメントありがとうございます。
tomtomさん、卓上のワインは量り売りで買ったものです。まるでガソリンスタンドの給油のような感じで、ワイン屋さんにボトルを持参していくと、ドクドクドクと入れてくれるのです。ちなみに、中身はNovello(今年の新酒)でございます。出来栄えは上々。
しょーへーさん、サイゼリアのピザ生地が一時問題になっていたようですが。ブロッコリー、にんにく、唐辛子があれば、自宅で簡単にイタリアンなパスタができますよ。関心ありますか?

xiaoyou さんのコメント...

1年1組の私でございます。(わかる?)

CIME DI RAPAは、プーリア行った時に良く食べたわぁ・・。
手打ちパスタもプーリアのマンマに習って、時々お家で作るけど、
油の量が私は甘かった・・・
あれくらい入れないとダメなのね・・・(笑)

今度は大量に投入してみます。