このブログを最後に更新してから3ヶ月が経とうとしています。もうかなり前からブログを休止することを考えていました。そして、3月11日以降、何を書いたらいいのか(書くことが可能なのか)、ブログをやる、続ける意味、もともとのブログを始めたきっかけなど、いろいろと自分なりに振り返ってみました。AROMA DI TORINOとタイトルをつけたものの、トリノの話題から遠ざかったブログの内容にも違和感を感じ始めていました。
トリノに暮らし始めて早いもので4年半。この4年半は私の人生の中でも最も辛かった時期の一つだと思います。そして、今だからこのブログで打ち明けることができるのですが、実は私はトリノが嫌いでした。ブログからはそんな空気を微塵も感じさせなかったのなら幸いですが、私にとってはトリノという街のイメージカラーは「グレー」、そこに暮らす人々はなぜだかいつもイライラしている。なかなか語学が上達しない、イタリア人のメンタリティーに思うように順応できないなどなど、特に最初の3年に抱えていた悩みは数えればきりがありません。
MONCALIERIに越してきて1年。この街に暮らし始め、少しずつですが私のイタリアでの暮らしが上向きにになってきたような気がします。専業主婦になったこともあり、少しだけ気分的にゆとりができたのかもしれません。
とはいえ、専業主婦も毎日やるべきことがたくさんあります。私の個人的な印象ですが、この地では料理意外の家事が軽視されているようでなりません。このブログの読者の方ならご存じかとおもいますが、我が家は主人が料理を担当し、それ以外の家事は私が担当しています。
日常の生活は衣食住の3つの要素から成り立っていて、それぞれがバランスを保たれることで日々の暮らしが充実していくものだと思います。なので「食」ばかりがクローズアップされ、他の「衣」と「住」が軽視される傾向にある自分の生活や周りの風潮に憤りを感じていました。
海外での暮らしは貴重な体験だと思います。そういう機会が私にめぐってきたことに感謝したいと思いますが、同時に私は自分が好きなことに没頭したい、そしてそれを何らかの形でメッセージとして発信していけたらと考えています。
というわけで、このブログを休止することにしました。一度ここで区切りをつけて、他の私がもっと好きなことを始めたいと思います。
私もJERRYのように上を向いていこうと思います。
新たにブログを立ち上げる予定でいます。その際はこのブログ上で告知する予定です。
今までこのブログを応援して下さった方々、本当にありがとうございます。
MONCALIERIにて
BAMBOO

0 件のコメント:
コメントを投稿