2009年1月4日日曜日

元旦はこれで決まり!!!

毎年元旦恒例の、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。これを見ないと、私の新年は始まりません。 会場を彩るお花が毎年違うので、これを見るのも一つの楽しみ。
音楽に精通しているわけではありませんが、でも心地よい音色です。

素晴らしい演奏をありがとう。
昨年のお正月まではNHKで、今年はイタリア国営放送RAIにて鑑賞しました。いつかはウィーンのコンサート会場で鑑賞したいなあ。BAMBOOの2009年の初夢なり。

2 件のコメント:

tomtom さんのコメント...

 イタリアにもお正月の定番料理っていうのはあるのですね。おせち料理と同じで昔からの伝統料理、つまり素朴というか地味というか・・・。そんな印象をもちましたがお味のほうはいかがでしょうか。
 我が家のお正月は2日に私の実家でいつもと変わらずな感じでした。(私が1日に仕事だったため)が、いつもと変わらずにやり続けるということがとっても大切で難しいということに気が付きました。私はおせち料理を一つも作れません、ということは母が作れなくなったらそこでおしまいということです。これは問題だ・・・と危機感を感じた今年のお正月でありました。

tomtom さんのコメント...

お正月料理のことを書く場所を間違えてしまいました、すみません。

ウィーンフィル、いいですよね。私も一度生で見てみたいです。テレビには毎年日本人のカップルが何組か写ってますよね。だいたい女性は和服じゃありません?ちょっと気になってるんですよね、現地に住んでる人なのかな、とか日本から「一度はウィーンフィルを生で見よう」ツアーに参加した人なのかな、とか。だとしたら和服はわざわざ日本から持っていくのかな、とか・・・。それから、バレエとの共演も素敵ですよね。今年はかわいかったですね。お花もシンプルで素敵でした。小澤征爾さんの時は派手派手でグロテスクとさえ感じましたが。そういえば、今年は第九、聞きに行けませんでした。一緒にNHKホールに行ったのは何年前でしたっけ。後ろの席でしたがなかなかったですよね。